akox

京王線下高井戸駅と明大前駅、東急世田谷線松原駅どこからからも歩いて10分〜15分程の閑静な住宅街のど真ん中にあります。
一軒家が改装され、庭には池があり鯉が泳いでいます。隠れ家的な外観と違い、のれんをくぐれば、店内は明るく綺麗で落ち着きます。天窓かなと一瞬勘違いしてしまった、照明がGOOD!!

前々から知ってはいたけれど、なかなか行く機会がなかった茶そばの専門店です。

 

お品書きを見ていて目に止まったのが”雉(きじ)”焼き。
猟師のお知り合いでも
いらっしゃるのでしょうか、鴨や鹿、猪肉などのジビエは今やどこでも手に入り、質もピンキリですが雉肉は珍しい。
実は初めて食べましたが、鶏とは少し違い、軍鶏のような野生味があって美味しい。胸肉だったので
あっさりしていて蕎麦前に最高。白ネギと共に粉山椒がたっぷりと振られているのでここはビールで。

そして茶そば。
機械打ちですのでお茶の香りはさほどないのかなぁと考えていましたが、そんな事はありませんでした。細く切りそろえられているので、咀嚼のストレスがなく、お茶の香りが口の中に広がります。
手打ちのお店ですと、あくまでも変わり蕎麦の”お茶切り”ですが、全ての蕎麦がお茶切りなのは圧巻です。つゆはやはり鰹は控えめで昆布多めでしょうか、お茶と喧嘩しないよう考えられているなぁと感じました。

この日はあいにく雨でしたが満席で私が来店した時間はお2人で回されておりましたが提供が速くて驚きました。
厨房内は先ほど話した、きじやきや板わさなどの一品の他、天ぷらと釜を全てお1人でやられていました。その上配膳までこなされていたのが、おそらく店主の方でしょう、60代は過ぎておられると思いますが、素晴らしいお仕事風景です。自分がそのお歳で同じくらい動けるか考えてしまいました。。

また新茶の季節や冬の寒い日に伺って温かい汁そばも食べてみたい、箱、人、味、素敵なお店です。

(レポート/akox)

 

【 店の電話番号 】
03-3328-4914

【 住 所 】
東京都世田谷区松原4−20−1

【 アクセス 】
京王線 明大前駅 徒歩15分
    下高井戸駅 徒歩15分
東急世田谷線 松原駅 徒歩10分

【 営業時間 】平日11:00~15:00 17:00〜20:00 土日祝 11:00〜20:00

【 定 休 日 】木曜、第4、5水曜

【ひとり分の平均的な予算】昼1,500 夜3,000

【 予 約 】不可

【クレジットカード】可

【 個 室 】なし

【 席 数 】28席

【駐 車 場】なし 

【 煙 草 】禁

【アルコール】ビール、日本酒、

【店のホームページ】
http://www.chasoba-inagaki.com/

 

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …