そば処 三佳(兵庫県宝塚市)そば好きの人達が楽しく集える店

兵庫県のおいしいそば屋

兵庫県宝塚市の阪急今津線逆瀬川駅前の商業施設アピアを東へ歩いてすぐのところ、ビル街の一角に一軒家の蕎麦屋さん。

木製引き戸を開けて中へ入ると、真ん中に大きな12人掛けテーブルと両脇に4人掛けテーブルが四つ、2人掛けテーブルが一つ。

平日11時半ですでに満席、玄関わきの椅子に掛けてお待ちくださいと告げられ、椅子に掛けて店内を見ると、初老のロマンスグレー、髭の紳士が注文した料理を待つ間にテーブルで本に目を落としている。客筋はこのあたりの住人か品の良い方々で、男性が多い。

しばらくして12人掛けのテーブルに案内され、メニューが渡される。ざる930円を注文。

接客は若い女性が3名、奥の厨房には店主と思われるキリっとした顔立ちの男性と女性1名が忙しそうに料理の準備をされている。客が多いので注文品が運ばれるのに時間がかかっている。

メニューはそばのほかにカレー、とんかつ、丼物、定食、鍋物、お酒のあてと幅広いのも人気の秘密かもしれない。

その間にも店の外には順番待ちの人たちが列を作っている。

やっと運ばれたざるそばは、やや赤茶色の透き通った細切りである。

口に運ぶと口当たりよくスパッとかみ切れ、味わい深い蕎麦の香りで満たされる。

つゆはしょうゆ味で後に鰹の香り、旨みが残る。

そば湯が出てきて、食べ終わると外で待っている客が見えるので長居はできない。

店内の四角い広めの空間には出汁のおいしい匂いが漂う。

2019/12/05 11:36

そば好きの人たちが集まって、そば料理に満足した様子がうかがえる。

出汁の香りとともに何となく楽しげな不思議な雰囲気が印象的だった。

(レポート提出/そばがきタイム)

【 店 名 】そば処 三佳

【 読 み (ひらがな)】そばどころ みよし

【 店の電話番号 】0797-74-4778

【 住 所 】兵庫県宝塚市逆瀬川1-11-27

【 アクセス 】阪急今津線逆瀬川駅から徒歩3分

【 営業時間 】昼11:00~15:00 夜17:00~20:00

木曜日11:00~15:00

【 定 休 日 】金曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 ~1000円前後

【 予 約 】特別料理

【クレジットカード】

【 個 室 】なし

【 席 数 】 席 30席

【駐 車 場】 なし 近隣にコインパーキングがあります。

【 煙 草 】

【アルコール】日本酒、焼酎、ビール

【店のホームページ】あり

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/pUvLJ3o5bWWSE9oN7

 

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …

error: Content is protected !!