香吟(京都府木津川市)静かな住宅街の人気のお蕎麦 

京都府のおいしいそば屋

新興住宅街に以前より佇むお蕎麦屋さん。とにかく交通の便が悪くなかなか伺うことの出来ないお店でしたが、前を通過すると必ず満車の駐車場、何時か伺いたいと思い漸く叶いました。


外観からも内観の清潔感が想像できるシンプルなアプロ―チ。店舗前にシンプルなメニュー表、値段も分かるので初めてでも安心だと思います。駐車場は目の前ですがスロープを通ってお店の入口へ、一段小高い店舗です。

入るとまず目に飛び込むのが清潔感と広さ陽射しの差し込むカウンター席。会社などが無いと思われる地域なのですが一人のお客さんも数名いらっしゃいました。奥に進むと右手に小上がりのテーブル席が有りました。

4名掛け(大き目)テーブルが3テーブルあり、席と席の空間は広くとても落ち着きのあるスペースでとにかく光が入り清潔感も有り期待が膨らみます。小上がりには大き目の2名用くらいのテーブルも配置されていたので大人数の時には対応頂けそうな雰囲気でした。足腰のつらい方様に?畳で使える小さな椅子も一脚有り、立ったり座ったりの補助的役割だと思います。背もたれのある椅子が各テーブルに1つずつ配置されてました。後は座布団。

テーブルには余計な調味料系は全くなく爪楊枝のみ。美味しいそば茶が振る舞われました。

注文したのは限定のランチセット1,100円。リーズナブルなお値段でボリューム満点。一品ずつにとても手間がかかっていると想像出来ました!!

ざる蕎麦(温かいものがチョイスできるか確認忘れましたがお隣の方が食べられてたので可能かと思います)福井産の十割蕎麦。揚げたての野菜天ぷら(レンコン、ブロッコリー、ゴーヤ、しし唐、かぼちゃ)とブリの焼き魚(大根おろしに醤油の味付け付き)がどちらも温かく作りたてで届きました。お蕎麦の量もランチセットなのに多くてビックリ!!大満足です。白ご飯とおこうこがついていました。ねぎは多分青ねぎの下の白い部分の輪切とおろしわさび。京都南部で美味しい焼き魚が食べられたのも驚きでした。天ぷらの衣も薄く本当に美味しい野菜の天ぷら。隣が器のギャラリーさんと言う立地のためか素敵な器を使われていました。帰りに確認したら隣で販売されている器がお蕎麦に使われていました。

大盛りにするとお蕎麦の鮮度を大切にされているようで別盛りで、初めのお蕎麦が食べ終わる頃に新しい器で持ってこられていました(隣の若者たちが頼んでおられました/ 出汁も2個もらえます)

噂に聞いたのですがお蕎麦が出てくるまでそこそこ時間が掛かる・・・と言う事!お店に置かれている本などを見ながら初めての店舗を楽しんでいたので気にはならなかったのですが、多少時間が掛かったかもしれません。15~50分程度。混んでいる時はもっと時間が掛かることもあるようです。

届いたお蕎麦は艶やかで色目も好きな感じ。黒すぎず白すぎす、本当に美味しそうな色目で、どちらかと言うと細麺でした。口に含むとつるっとした舌触りでお蕎麦の良い風味を感じます。塩をお願いできる雰囲気ではなかったので、そのまま食べましたが甘味が有りとても美味しかったです。

出汁も私好みの出汁!!濃すぎず薄すぎず塩分も強くなくほんのり甘みと旨味が感じられるとても美味しいお出汁です。今までいただいたお蕎麦の付け出汁の中でトップクラスくらいの好みです。

食事が終わるくらいを見計らってそば湯が振る舞われます。そば湯自体はトロミや変なにごりの無いシンプルなそば湯。お出汁に入れて飲むと全部一気に飲み干してしまう美味しさ。多分全部一気に飲んだのは初めてです。出汁がやっぱり相当美味しいです。

お昼の時間しか開いておらず、お昼時間はやはりとても混んでいるようでした。アルコールや一品料理も少しですが有るのでお酒と楽しまれる方もいらっしゃるようです。

80歳くらいのご夫婦が営んでおられ、どちらも決して愛想が良い訳では有りませんが、淡々と美味しいお蕎麦を提供するために働かれている様に見受けられました。

お店を出た瞬間からまた来たいと思えるお蕎麦屋さん。交通の便が悪く車が一番便利だと思うのですが、わざわざ出掛けても損のないお店だと思います。

(レポート提出/Megumi . K)

【 店名 】手打ちそば 香吟

【 読み 】てうちそば こうぎん

【 店の電話番号 】0774-72-3388

【 住 所 】京都府木津川市州見台7-1-2

【 アクセス 】JR平城山駅 1.076m

【 営業時間 】11:30~15:00

【 定 休 日 】日・月・木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼 1100円~(ランチ)

【 予 約 】出来るか不明です。但し売り切れ次第終了との事。

【クレジットカード】不明

【 個 室 】無(12~16名くらい対応できそうな小上がり畳ペース有り)畳に座布団又は背もたれ有り椅子

【 席 数 】カウンター4席×2 8席
テーブル 4名席×3 12席 (補助的) テーブル2名席

【駐 車 場】 有り5台

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 地酒、ビール、ノンアルコール

【店のホームページ】無

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/m8fpaWuny1XJTrwG9

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …