割烹そば 神田 (大阪府大阪市) 若者に人気のエリアで落ち着いて頂ける大人のお蕎麦屋さん

大阪府のおいしいそば屋

大阪梅田と中津駅をつなぐ茶屋町エリアは若者に人気のお店が多く、数えきれない飲食店が立ち並ぶ。神田さんが入るファッションビルはその中でも若者に超人気です。

最新ショップや話題店が多数入るビルの飲食階にひときわ落ち着いた雰囲気を漂わせるオオバコタイプのお蕎麦屋さん。


若者目当てのファッションビルにも関わらず店構えも落ち着いていてお昼時には比較的落ち着いた年齢の会社員さんが多数来店されていました。老若男女問わずの来客でしたが、4.50代の女性や男性、またはそれ以上の年代の方が落ち着いたお店でゆっくりとお蕎麦を楽しんでおられました。

外の喧騒とは真逆の店内で一人で入ってもゆったりした2人テーブルに案内され隣との距離も比較的広いのでゆっくりと時間を過ごせます。全ての座席に余裕のスペースが有るので人が多くてもさほどせせこましいイメージは有りません。


会社が多いエリアでもあるのでオープン間もなくの時間から12時までは比較的すいていましたが12時を過ぎるとたくさんの制服を着たOLさんやサラリーマンと思しき方々が数名連れだってお越しになっていてあっという間に満席になっていました。

従業員さんも比較的若い女性が多くお一人女将のような方が浴衣で出迎えてくださいました。40代~50代くらいに見えました。

メニューも沢山あって全て記載してくるのは難しく一部写真を添付いたしました。

まず蕎麦茶の冷えたものが提供されました。私はこの日どうしてもご飯も食べたかったのでミニ天丼付きのざるそばを注文しました。

私以外のゲストが先に3名いらしただけだったので注文後5~10分くらいで到着しました。

蕎麦は北海道産にこだわり石臼で挽いたものを使用との説明でした。その後、食べ始めて直ぐに蕎麦湯が届いたので丁重にお願いして食後に再度お持ちいただきました。


お蕎麦は艶やかな濡れ具合で男性が一見すると物足りないかも??と思われるような量ですが追加料金でお蕎麦の増量の対応を頂けるお店です。女性は十分足りる量だと思います。(定食の場合ですが)

冷たい麺だという事もありますが、香りはそれほど感じませんでした。一口そのまま口に入れるとしっかりとした噛み応え、ほのかな甘みがありましたがそばの味はあまり強く感じなかったように思います。


お店の方に伺うと二八蕎麦。喉ごし、固さもしっかりしていて見た目も細麺で少し黒い粒粒も見えるので玄穀も入っている感じがします。蕎麦自体の色目は白すぎず黒すぎず・・・です。

そば出汁は思ったよりしっかりとしたお味で、麺にどっぷりつけてしまうと勿体ないかも知れません。実際そば湯との割合も1:9かそれ以上そば湯が多くても美味しくいただけるそば出汁でした。塩辛いわけでは有りません。

付け合せのお漬物が優しいお味で美味しかったです。天ぷらも程よいサイズで女性にも食べやすく薄衣でヘルシーでした。

蕎麦は食べ始めから食べ終わりまで特に食感が変わることもなく食べるのが極端に遅い私も焦ることなくゆっくり頂けました。

お店がゆったりしたお店なのでお昼からお酒を楽しまれている方も結構いらっしゃいました。
そば湯はお店中央の小さなテーブルにサーモスに入れられていて、店員さんがお客さんの状況を見て注いでお持ち下さるパターンです。とても白濁したとろっとしたタイプのそば湯。

メニューも多く、季節のお昼の定食もさまざまでした。お蕎麦のみを楽しみたい方は定食じゃなく蕎麦単体で麺の増量がお勧めです。そば以外の鮮魚など夜のメニューも沢山でした。

✦喫煙OKとの事でしたが、お昼~夕方(11時~17時まで)は禁煙でしたのでランチ時は気にすることはなさそうでした。

(レポート提出/Megumi . K

【 店名 】割烹そば 神田 梅田茶屋町NUプラス店

【 読み 】かっぽうそば かんだ うめだぬーちゃやまちぷらすてん

【 店の電話番号 】06-6377-1256

【 住 所 】大阪市北区茶屋町8番26号NU茶屋町プラス3F

【 アクセス 】阪急線梅田駅 茶屋町口 徒歩1分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩5分
JR大阪駅 徒歩5分
梅田駅(阪急)から212m

【 営業時間 】昼11時~15時(ラストオーダー14時半)
夜17時~23時(ラストオーダー22時)

【 定 休 日 】不定休 (施設に準ずる)

【ひとり分の平均的な予算】メニュー写真参照 ざるそば820円

【 予 約 】予約夜は可能との事。

【クレジットカード】可能

【 個 室 】有り(最高6名×1部屋・最高4名×3部屋、半個室8名まで対応×1)

【 席 数 】テーブルカウンター10席(かなり大きなテーブルでの相席タイプ)
全86席との事。

 

【駐 車 場】 なし(近隣の有料のもの)

【 煙 草 】 喫煙可(11時~17時までは不可)

【アルコール】 数種

【店のホームページ】http://nu-chayamachi.com/search/shop/?sid=34

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …