蕎麦切り大城 (大阪府大阪市) 長居競技場の近隣にある蕎麦屋

大阪府のおいしいそば屋

Jリーグのセレッソ大阪のホームグランドである長居競技場の近くに、このお蕎麦屋さんはあります。閑静な住宅地の中にあり、3階建ての一戸建て住宅の1階部分をお店に改装されています。

私は地元の人間ですが、ネットで調べるまでは、こんなところにお蕎麦屋さんがあるなんて全く知りませんでした。外観は普通のお家のようですから、注意しないと通り過ぎてしまうぐらいわかりにくいかもしれませんね。

土曜日の開店の5分前に到着しましたが、人気店なので、既に1組のカップルが並んでいました。開店と同時に店の店主が格子戸を開けて、丁寧に挨拶をしてくれました。案内されて、中に入ると土壁がベージュ色で落ち着いた感じの通路になっており、左手には手打ちそばの作業場がありました。ガラス越しに、延し台の上に朱塗りの捏ね鉢や数本の麺棒が壁に掛かっているのを見学することができました。

通路を奥へ進んでいくと、木のカウンター席が9席あり、テーブル席は4人掛けの木のテーブル席が4卓ありました。高級割烹料亭のお店のような落ち着いた感じのモダンな内装になっており、通路と同色の土壁が高級感あふれる空間にしていました。カウンターから眺めるお庭も、お店の雰囲気に合っており、素晴らしいと思いました。

この日は1人で行きましたが、店員さんにカウンター席を案内され、椅子を引いてくださり、おもてなししていただきました。ひじ掛け付きの椅子には、座布団が敷いてあり、座り心地は抜群でした。

店内には、私の後から、中年のご夫婦が1組、友人同士が2組入ってきました。お店の雰囲気は、お子様連れよりも、カップルや友人同士で利用されるような大人の雰囲気のあるお店だと思いました。

店員さんがメニューとおしぼりとそば茶を持って来られました。高級料亭の接客のような丁寧な応対でした。メニューは手書きで、冷たいそばと温かいそばに分かれていました。私は冷たいそばにしようと思ったのですが、生湯葉そばや穴子天もりそばなどがあり、どれもおいしそうなので、迷ってしましました。
ネット上には、「すだちそばが美味しい。」と書かれていたので、非常に興味を持っていたのですが、悩んだ挙句、「海老天もりそば(海老2尾)(税抜1,700円)」を注文しました。大盛400円UPと書かれていましたが、普通盛にしました。

6分後に店員さんが、注文した品を持ってきてくれました。今日のお蕎麦は「茨城県浅川産のそばです。」と教えてくれました。また、「天ぷらはお塩でお召し上がりください。」と勧めていただきました。

お蕎麦は玄挽きの二八そばです。そばの外観は、薄い黒色なのですが、透明感もありました。ホシは少しありました。麺の太さは細く、長さは短く、量は食べてみるとちょうどいい量でした。麺はできたてなので、みずみずしく断面は角がありました。

一口目は、麺を左の手のひらに乗せて、そのままいただきました。麺の舌触りは、つるつるしており、麺のコシはしっかりしていました。歯を麺に当てた時の切れ具合もプツンと切れるぐらいに歯ごたえがありました。

二口目は、そばの上に山葵を少し乗せて、そのままいただきました。山葵の辛味が鼻にツーンと抜けていくのと、冷たく冷やされたそばが、口の中の頬にあたり、冷たく感じるのと、麺がしっかりしており、細麺なのに噛み応えがあり、そばのおいしさを感じることができました。

口が広めの白いおしゃれな陶器の猪口に入れられたつゆを味見してみました。汁を舐めてみた印象は、甘さは控えめで、香り高く、ほんのり出し汁の味がしました。私はこの味が好きです。

いよいよ、そばに山葵を乗せて、そばにつゆを半分つけて、一気にズズッとそばを噛まずに飲み込みました。そばが冷たいのと、麺がツルツルしているせいか非常にのど越しがよく、つゆの香りも口の中に広がって最高でした。そばは、すぐに食べないといけないと聞いていましたので、あとは、この繰り返しで一気に平らげました。

天ぷらは大きな海老が2尾と大葉が1枚でした。今回は、店員さんの言う通り、つゆにはつけずに、塩につけていただきました。背筋がピンと伸びた海老天は、食べた感触が、ぷりぷりで弾力があり、新鮮な海老であることがわかりました。サクッと揚げたてなので、ほんとに美味しかったです。大葉もサクッと上がっていて、パリパリっといただきました。

そばを食べ終えると、店員さんが蕎麦湯を持ってきてくれました。白濁のとろっとした感じの蕎麦湯でした。つゆに入れて飲んだのですが、飲んだ印象はつゆの甘さが控えめなので、とろみ感はあるが、さっぱりとした味わいでした。

お茶は、そば茶でした。香ばしく食後の一服には最適な飲み物であると思いました。

このお店で驚いたことは、お店の外観とお店の中の雰囲気にギャップがあったことです。閑静な住宅地にあるお家の外観と一歩中に足を入れた時の内装とお店の雰囲気が大人の感覚で抜群でした。店員さんも美人で、おもてなしも上品で品があり、私も上品に食べなくてはと思うぐらいにさせていただきました。

私としては、お店の雰囲気、接客態度、お蕎麦の味等を総合して、100点をあげたいと思ったお店でした。

(レポート提出/いり番茶)

【 店 名 】蕎麦切り大城

【 読 み (ひらがな)】そばきりおおしろ

【 店の電話番号 】06-6691-0046

【 住 所 】大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13

【 アクセス 】JR鶴ケ丘駅から徒歩3分、地下鉄長居駅から徒歩8分

【 営業時間 】11:00~(そばが無くなり次第閉店)

【 定 休 日 】月曜、火曜(月曜が祝日の場合、火曜、水曜)

【ひとり分の平均的な予算】昼 2000円

【 予 約 】不可

【クレジットカード】不可

【 個 室 】無

【 席 数 】 25席

【駐 車 場】 無

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】なし

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/Nx4sWN1bkSi46UjP8

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …