手打ちそばとお酒と音 COVOJEAN(大阪市北区)JAZZ溢れる店中で味わう十割蕎麦

大阪府のおいしいそば屋

大阪の中心地である梅田(大阪駅)からも徒歩圏内の中津で人気の外観は一見入りずらい雰囲気のお洒落で気になる個性派お蕎麦屋さん。

テラス席もあり、カフェのような雰囲気が漂いますが、白く塗られた外壁に大きく書かれた【手打ちそばと酒と音】の文字が筆文字っぽく記載され、お蕎麦との意外性を感じ期待が高まります。扉を開けると直ぐ左手にこだわりの物販コーナーがありお洒落なアクセサリーなどがさりげなく置かれていました。

店内にはJAZZに関連するような楽譜やポスターなどがお洒落な額などに収められ全ての壁に様々な関連ものが貼られたり吊られたりしておりますが、全体的にまとまりがあり、オーナー夫妻(40代位)の拘りが感じられます。お話を伺うとご主人は元バンドマンでトランペットを担当されていらっしゃったとのことでカウンター席の棚には使用されていたと言うトランペットが飾られていました。

沢山の拘りのアイアン小物やポスター照明などを見ているだけでも楽しい気持ちになります。

お昼は二八蕎麦のみですが、表の黒板に産地が記載された簡単なメニューが置かれていました。『北海道上川町産の蕎麦粉』と記載有り。

4種の蕎麦の中からチョイスし、ごはんセットにするか?否かを決めますが、どの方もごはんセットを頼まれていたので私もチョイスしました。

プラス350円で肉みそのせご飯とサラダ、おかず一品と出汁巻き玉子が付くとのことなので相当お得感のあるランチセットです。店内の全員が頼まれているのも頷けます。客層はオフィス街や繁華街らしく、様々なジャンルの方が来られていました。お昼からお酒を楽しんでいる中年のカップルやサラリーマン、音楽家と思しき、お洒落で雰囲気の有るアーティストっぽい方、OLさんや主婦がご友人とランチを楽しむ等など。コロナ禍と言うこともあり、クリアーボードも消毒液もしっかりと準備され対策は万全でした。

いかにも音楽家だったことを思わせる店主が調理されている厨房は小さ目ですが全体を見渡せ清潔感溢れるものでした。

私が注文したのはシンプルな二八手打ちそば(おろし)(冷)にランチセットプラス。

二八そば、おろしそば、とろろそばに限っては【温・冷】を選ぶことが出来ます。

お連れは期間限定のすだちの冷やかけそばにランチセットプラス。

テーブルには塩と醤油、京七味とカトラリーがセットされています。供されるお茶は蕎麦茶の冷や。すっきりとした味わいです。

店内は満員でしたが10~13分程度で提供されました。器のチョイスも所謂お蕎麦屋さんのイメージとは違い南国を思わせるような美しいブルーの器にランチセットのおかずが並べられ、すっきりとお洒落なお皿使いにも目を奪われます。甘辛い肉みそが程よく乗っている白米、お蕎麦と大根おろし、出汁とねぎの輪切りとわさびがセット。

連れのすだちそばも美しく、薄切りされたすだちが一面に張り巡らされた透明感のある出汁たっぷりの魅力あるお蕎麦でした。

大根おろしは意図的に残されたと思う大根の繊維が大きく、シャリシャリと小気味よく今までにない個性とこだわりを感じます。

お蕎麦は艶は少なく、マットな見た目、細目で色も統一してグレーがかった黒い粒などが感じられないタイプです。風味も強めではありませんでした。食感としては、もちもち感がありますが、弾力はやや少なめ。出汁は甘めで塩で食べるととても相性が良く感じました。出汁は大根おろしとの相性が良かったです。

食べている最中にも麺の変化を感じたので一気に食べ進める。

ランチの肉みそごはんもほんのり甘辛いそぼろが絡んで美味しく満足感があり、出汁巻きやサラダも有難いサービスでした。

入店するまで感じていた強い個性とは違ってお蕎麦はみんなが食べやすいタイプのシンプルなものだと感じます。奥様の接客も明るく再来店したいお店になりました。

そば湯を頼まれている方や楽しんでいる方をお見受けしなかったので、あるのか?(頼めば出てくるのか?)は不明です。お昼は無いのかも知れませんが聞きそびれました。

陳列棚にはこだわりのお酒の瓶なども置かれていたので夜はお酒も楽しめそうでした。お昼のメニューと夜のメニューが別だったのでメニュー自体を確認することが出来ませんでしたが、帰り際、夜メニューの一部が記載された黒板が置いてあったので写真を撮りましたが一部です。次回は夜に十割蕎麦とお酒も少し頼んでみたいな・・・と思っています。おつまみも美味しい!・・・とお連れさんが教えてくれました。

(レポート提出/Megumi.K)

【 店 名 】手打ちそばとお酒と音 COVOJEAN

【 読 み (ひらがな)】てうちそばとおさけとおと こぼじゃん

【 店の電話番号 】06-6450-8157

【 住 所 】大阪市北区中津1-8-13イケデンビル1F

【 アクセス 】大阪メトロ御堂筋線 中津駅より徒歩5分

【 営業時間 】昼12:00~14:00 (但し、売り切れ次第終了)

【 定 休 日 】日曜日・月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼750円~

【 予 約 】※ 夜のみ

【クレジットカード】不明

【 個 室 】なし

【 席 数 】カウンターテーブル5席

テーブル席 2名×2  テーブル席 4名×2

テラス席 2名×1      テラス席 4名×1

【駐 車 場】 無

【 煙 草 】不可

【アルコール】有

【店のホームページ】https://www.covojean.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/X96FH6rY4M6wsCvDA

ともかず
蕎麦しみず(埼玉県上里町)店内に褐色な木を使いつつの和モダンcafe風

Googleマップで発見し、興味を持って行ってみた。 外観はシンプルでモダンな最近多い和モダンの蕎麦 …

ともかず
蕎麦膳 葵 (埼玉県羽生市)私のリピート確定の蕎麦店

こちらは知人の紹介で知ったお気に入りの蕎麦処。 店の外観は主要道路沿いに位置した、昔ながらの店構えな …

ともかず
文楽 東蔵(ぶんらくあずまぐら) (埼玉県上尾市)酒蔵の営むモダンだが本物の蕎麦店

JR上尾駅より東口を降り旧中山道を下方面に少し行くと、進行方向の右側に、外観も店内もセンスのいいスッ …