十割蕎麦 かぜのたみ(福岡県筑紫野市)そば粉へのこだわり

福岡県のおいしいそば屋

福岡県中央部に位置する筑紫野市の郊外にある、古民家を改修した店名どおりの風情ある蕎麦屋さんです。

蕎麦屋での修行の後当店を開店、男前の長友寿雄氏が御主人です。会津のそば粉屋にも勤められたそうで、蕎麦の旨さの8割は粉で決まるという程のそば粉へのこだわりと蕎麦打ちにかける熱い思いを聞かせて頂きました。

十割蕎麦5種の中から「せいろ」と「おろし」の2種を選んで蕎麦2種を注文。まずは「せいろ」が出され、食べ終わったところで「おろし」が出てきました。

蕎麦は白っぽい良く繋がった細切りで、最初の一口で十割そばの確かな香りともともち感とコシの良さを感じました。のど越し感も十分でこれは旨いと思いました。つゆは中辛でさっぱりしてまろやかな味です。蕎麦の量も多めですが、あっという間に平らげました。

「おろし」はひんやりした夏向きの品で美味しく頂きました。ただ、おろし他沢山の具を一度に全部を混ぜて食べたので肝心の蕎麦の味が隠れてしまいました。食べ方の工夫が必要だったと反省してます。

他に注文したふんわりとしただし巻き玉子、ニラ入りでソフトに焼けたそば焼き、いずれも美味しい品物でした。

蕎麦文化の普及にも尽力されている新進気鋭の店主の心意気が伝わってくる蕎麦でした。

(レポート提出/原っぱ)

店名 十割蕎麦 かぜのたみ

電話番号 092-926-5998

住所 福岡県筑紫野市天山537-1

アクセス JR鹿児島本線天拝山駅から車で10分 九州自動車道筑紫野インターから車で15分

営業時間 昼 11:30~15:30 夜 17:30~21:00 (土・日・祝日のみ)

定休日 毎週火曜日(祝日は営業)

平均的な予算(昼) 1,500円

平均的な予算(夜) 3,000円

予約 可

クレジットカード 不可

個室 無(10名の和室有り)

席数 30席(テーブル8席)

駐車場 有

禁煙 禁煙

アルコール 有

ホームページ

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/ekb9Bv3ah4MpakFs8

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …