宮崎県のおいしいそば屋

宮崎市西部に位置し、ユネスコパークに指定された綾町にあって、父親が福井県から運んだ前田藩の旧家を利用して30歳の時に蕎麦屋を始めたのが店主小野さんです。20歳代には非先進国27カ国を旅して歩き日本食の素晴らしさ中でも蕎麦の貴重さを認識して、蕎麦屋の道を進み始めたという経験の持ち主で今後も大いに活躍が期待できる人材です。

北海道産を取り寄せ、地元で製粉した蕎麦粉を使ったせいろ蕎麦は見た目は細打ちで上品な感じです。口に入れると良く冷えて締まった食感が良い感じです。のど越しも丁度良く蕎麦の香りが十分に伝わってきます。

つゆは煮干のだしが良く利いたさらりとして濃くのある程よい酸味を感じるもので上品な辛味です。

120年の重厚さを醸し出す店での若い店主が打つ蕎麦、森の都都城に良くマッチした蕎麦屋さんでした。

いずれ若い時に訪問した、日々の食べ物に困っている人々に自分の打つ蕎麦を食べて貰いたいと言われた夢を実現される時がくる事を確信してます。

(レポート提出/原っぱ)

店名        そば処まる (綾町)

電話番号       0985-77-2251

住所        宮崎県東諸県郡大字南俣689

アクセス 宮崎市内から車で約40分

営業時間       11:00~15:00  18:00~22:00(予約)

定休日    火曜日 祝日の場合は翌日

平均的な予算(昼)             1,000円

平均的な予算(夜)             2,000円

予約

クレジットカード        不可

個室        無

席数        40席

駐車場    12台

禁煙        禁煙

アルコール             有

ホームページ

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/Hbh6ssHxYWQFEbxw9

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …