そば処まる (宮崎県綾町)土地柄・店舗・旨さの三拍子

原っぱ

宮崎市西部に位置し、ユネスコパークに指定された綾町にあって、父親が福井県から運んだ前田藩の旧家を利用して30歳の時に蕎麦屋を始めたのが店主小野さんです。20歳代には非先進国27カ国を旅して歩き日本食の素晴らしさ中でも蕎麦の貴重さを認識して、蕎麦屋の道を進み始めたという経験の持ち主で今後も大いに活躍が期待できる人材です。

北海道産を取り寄せ、地元で製粉した蕎麦粉を使ったせいろ蕎麦は見た目は細打ちで上品な感じです。口に入れると良く冷えて締まった食感が良い感じです。のど越しも丁度良く蕎麦の香りが十分に伝わってきます。

つゆは煮干のだしが良く利いたさらりとして濃くのある程よい酸味を感じるもので上品な辛味です。

120年の重厚さを醸し出す店での若い店主が打つ蕎麦、森の都都城に良くマッチした蕎麦屋さんでした。

いずれ若い時に訪問した、日々の食べ物に困っている人々に自分の打つ蕎麦を食べて貰いたいと言われた夢を実現される時がくる事を確信してます。

(レポート提出/原っぱ)

店名        そば処まる (綾町)

電話番号       0985-77-2251

住所        宮崎県東諸県郡大字南俣689

アクセス 宮崎市内から車で約40分

営業時間       11:00~15:00  18:00~22:00(予約)

定休日    火曜日 祝日の場合は翌日

平均的な予算(昼)             1,000円

平均的な予算(夜)             2,000円

予約

クレジットカード        不可

個室        無

席数        40席

駐車場    12台

禁煙        禁煙

アルコール             有

ホームページ

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/Hbh6ssHxYWQFEbxw9

原っぱ
しんとみの郷(宮崎県新富町)地元のそばの実を自家製粉で

店の入り口にその日の蕎麦を打った人の名前が掲示してある珍しい蕎麦屋さんです。蕎麦打ち教室も開いていて …

原っぱ
鵜戸の里(宮崎県宮崎市)和風民芸調の空間での新蕎麦

宮崎空港から市街地へ向かって10分足らずのところに築120年の西米良村の民家を改築した料理屋さんがあ …

千代田区のおいしいそば屋
蕎麦29東京(東京千代田区) 東京駅構内の不運な立ち食いそば屋

開店当初からコロナの影響で客足が遠のいておりました。 しかし、親方日の丸のおかげで継続して営業してお …