由布隠れ酒家そば こうき(大分県由布市)観光地の本格蕎麦

大分県のおいしいそば屋

温泉の町大分県湯布院町、駅前通りの中心にあるレストラン風で明るい雰囲気の蕎麦屋さんです。

人気メニューのざるそばには嬉しい事に生わさびが付いて来ました。蕎麦を目の前にしてわさびをすってると、それだけで食欲がぐっと増す感じです。つゆに溶かしてしまうともったいないので直接蕎麦に付けて味わいました。

地元豊後高田産のソバの実を石臼で自家製粉した外一(10:1)の蕎麦はつやのある白っぽい細打ちです。繋がりの良い麺を口に入れるとかすかな香りが伝わりコシも程良く美味しさを感じます。特につるっとしたのど越しが良い感じでした。

つゆは少し甘さがあってまろやかで、蕎麦の美味しさを引き立てる味でした。量も十分満足できます。

湯布院町では手打ち蕎麦屋の看板が随所にあり、蕎麦文化の香りがしました。その中の一軒ですが、温泉町での嬉しい旨い蕎麦との出会いでした。

(レポート提出/原っぱ)

店名 由布隠れ酒家そば こうき

電話番号 0977-84-2504

住所 大分県由布市湯布院町川上3727-4

アクセス R久大本線由布院駅徒歩5分

営業時間 昼 11:30~14:00 夜 18:00~22:00

定休日 毎週木曜日

平均的な予算(昼) 1,500円

平均的な予算(夜) 2,000~3,000円

予約 不可

クレジットカード 不可

個室 無

席数 30席

駐車場 無

禁煙 禁煙

アルコール 有

ホームページ

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/UjdEuYY8rcpxfKUG6

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …