寺下観音茶屋 東門(青森県階上町)ジャズの流れるお店で階上早稲を味わう

青森県のおいしいそば屋

お盆休みを利用して、少し遠出をしました。

東北地方にも様々な蕎麦がありますが、階上早稲発祥の地で蕎麦を食べたいと思い、数少ないお店のひとつ、東門さんを訪れました。

向かう途中の山道は、民家や人気も殆どなく、どんなお店なんだろうと気持ちがはやりました。

たどりついたのは、草木に囲まれた日本家屋の立派なお店でした。向かいには観音堂があるようです。

中に入ると、ジャズが小さなボリュームで流れていて、気持ちがほっと落ち着くようでした。

小さなコンサートなどもできそうな、お洒落なコーヒー屋さんといった雰囲気のお店です。

こちらは蕎麦専門店ではなく、メニューにはピザやカレーもあります。

でも目的は「手打ちそば」。迷わず、注文しました。

津軽金山焼の素敵なお皿に盛られたお蕎麦は、田舎そばらしく少し太め。

すすると、もちもちしていて、食感が楽しめます。

香りは、最初はあまり感じなかったのですが、噛んで食べると、口の中に風味が、わっと広がります。

なるほど、噛んで味わうお蕎麦ですね。

蕎麦つゆは、やや辛めで、お蕎麦によく合っていると思いました。

おいしいお蕎麦でした。

お店を出て、駐車場に行って気がついたのですが、そこに「階上早稲発祥之地」と標されていました。

初めてここで蕎麦の花が咲いているのを見つけた人は、どんな気持ちだったでしょう。

そんなことを考えながらお店を後にしました。

(レポート提出/チカ)

【 店 名 】寺下観音茶屋 東門
【 読 み 】てらしたかんのんちゃや とうもん
【 電話番号 】0178-88-3987
【 住 所 】青森県三戸郡階上町赤保内寺下13-1
【 アクセス 】車がおすすめ
【 営業時間 】4月~10月 11:00~17:00
11月~3月 11:00~1600
【 定 休 日 】火曜日(祝日の場合は営業)
【ひとり分の平均的な予算】~¥1000
【 予 約 】
【クレジットカード】
【 個 室 】なし
【 席 数 】 席
【駐 車 場】あり
【 煙 草 】
【アルコール】あり
【店のホームページ】www.t-toumon.jp

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …