蕎麦房かみや(岩手県花巻市) 温泉街にあるこだわりの六合挽き十割蕎麦をいただく

岩手県のおいしいそば屋

岩手県の玄関口、花巻空港のある花巻市は、花巻温泉郷という東北屈指の温泉地として知られいる。花巻の市街地から車で15分程度のアクセスながら、北上山を望む風光雄大な景観を楽しませ、非日常感を味あわせてくれる。

そんな花巻温泉郷から少し奥地に進むと台温泉という、一説には坂上田村麿が発見したとも言われている台温泉がある。

この台温泉にある日帰り温泉、精華の湯に隣接する「蕎麦房かみや」さんに訪れた。こちらの蕎麦は風味豊かな会津産の蕎麦の実を六合挽きで、つなぎ不使用、山の湧水で打っているとのことで期待が高まる。

注文したのはざるそばとかみやとろろがセットになったかみやそば。

まずはかみやとろろが気になるところ。どこから見てもとろろ蕎麦にしか見えないが、そば粉だけでとろろのようなねっぱり風味を出したという、ここでしか食べられない逸品。そばの風味をしっかり感じながらぺろりと平らげてしまう。

ざるそばはざるには盛られず、海苔もかかっておらず、3つに分けて盛られている。

六合挽きということで、更科系の透明感のある白く美しい蕎麦。

蕎麦の香りはほんのりと強すぎず感じられ、なめらかでありつつもコシのある食感でとてもおいしくいただくことができた。

薬味はわさびとねぎと大根おろし。わさびは少量ながら鮮烈で、蕎麦の香りを引き立ててくれる。岩手県ではわさびよりももみじおろしを薬味に使う店が多いのであるが、私はわさびのほうが断然好き。

器のセンスも非常によく、静かで居心地の良いお店。トロトロの蕎麦湯を飲みながら余韻を楽しんだ後は温泉でのんびりくつろぐことが出来るのも嬉しい。

(レポート提出/ランディ)

【 店 名 】蕎麦房かみや

【 読 み (ひらがな)】そばぼうかみや

【店の電話番号】0198-27-4008

【 住 所 】岩手県花巻市台2-56-1

【 アクセス 】JR東北本線花巻駅から車で15分

【 営業時間 】11:00-14:00

【 定 休 日 】水曜日、木曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼:1000-2000円

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】無し

【 席 数 】97席

【駐 車 場】無料駐車場あり

【 煙 草 】完全禁煙

【アルコール】有り

【店のホームページ】https://www.sobabou-kamiya.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/UsHL6y53gXCi6mBE6

トモカズ
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

K.A
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …