蕎麦あるある

場所はJR鎌倉駅の東口出て若宮大路を鶴岡八幡宮方面に進み、八幡宮前の交差点を右に曲が200mのところに店があります。駅から徒歩で15分程度かかり鶴岡八幡宮からは3分程度で行け、アクセスは比較的良い条件にあります。

鎌倉はグルメの激戦区であり、思考を凝らしたさまざまな店が乱立しています。その中でも『マツコの知らない世界/18年7月放映』で10年間も毎日そばを食べ続けてきたDEENのボ-カル池森さんより紹介のあった蕎麦屋であります。

店の正面ですが、入り口は木製のガラスの格子戸、外壁は板張り、白地の暖簾が鎌倉の地にあった古風で歴史を感じる店構えになっています。

私たちは鎌倉の寺巡りを目的としてきましたが、昼食も楽しみの一つであり、多くの観光客がごった返す中、行列をつくっている店が人気店であるとお思い店を探すことにしました。ちょうど鶴岡八幡宮に近づいた街道沿いに古民家風の店があり5.6人が並んでいたので何の店か確認したところ、蕎麦屋さんでありしめたと思い迷わずその行列に並びました。

玄関前に並んでいたときに店先にメニュ-が見られるようにメニュ-台がありましたので、何を注文するのか、確認しました。メニュ-の中でも写真付きで協調されている蕎麦があり、天ぷらせいろ、茶織そば、なめこおろしそばの3点でした。おそらく、当店で自信のある蕎麦と考え、私は天ぷらせいろ、妻は茶織そばをオ-ダ-することにしました。そのほかに珍しいメニュ-としてすだちそばがあり興味をいだきました。

30分程度並び、ようやくテ-ブル席に案内され、まず初めに廻りの方が何を注文しているのか見れる範囲で確認したところ店の名前がついている茶織そばが多く人気あるように感じました。確信したかのように私たちも予定通りに天ぷらせいろと茶織そばを注文しました。長く並んでいたせいかお腹がすいており蕎麦が来るのを待ちどうしく待っていました。

店内は2人掛けテ-ブル席が4席、7.8人座れる大きなテ-ブルが1席、小さな座敷が2つあり、一見、狭いように見えましたが17人ほどは入れる店でした。

お客様の印象ですが、もちろん鎌倉観光に来た人が大半ですが、若い世代から高齢者まで広い範囲のお客様が来ていました。

15~20分経ってからようやく注文した蕎麦が運ばれてきました。

蕎麦を見た第一印象はてんぷら盛りやそばの量が多く、ボリュ-ム感を感じました。左から天ぷら、蕎麦の汁、そば、薬味、天ぷらの塩が並べられており食欲を更にそそられました。

天ぷらの種類はネギ、エビ、しいたけ、シシトウ、ナスでボリュ-ム感のある盛り合わせで歯ごたえもサクサクと揚げたてでおいしいでした。塩も用意しててあり、格別においしい。

蕎麦の色は白く殻などが無く完全に除去したきれいな蕎麦でした。麺は細く長さは短めなのでどんどんのどに吸い込まれ、のど越しももちろんいいです。噛むと歯ごたえがあり蕎麦の香りを感じます。量も多少多めといった感じで食べごたえもあります。

そばつゆは、しょっぱさは無くマイルドで飲み干せるちょうど良い濃さで上品さを感じます。細めの蕎麦との相性が良くいい感じでした。

冒頭にも説明しましたがテレビの宣伝効果はすごいもので食べ終わったときにも、数人の方が並んでおり、絶えず人の出入りが多い状況になっていました。また是非来たいと思いました。

(レポート提出/蕎麦あるある)

【 店 名 】茶織庵

【 読 み (ひらがな)】さおりあん

【 店の電話番号 】0467-73-8873

【 住 所 】神奈川県鎌倉市雪ノ下3−1−30

【 アクセス 】鎌倉駅より徒歩15分程度

【 営業時間 】11:30~18:00

【 定 休 日 】月曜日

【ひとり分の平均的な予算】1.000~1.999

【 予 約 】可

【クレジットカード】可

【 個 室 】有り(2人用、4人用)

【 席 数 】17席

【駐 車 場】無し

【 煙 草 】禁煙

【アルコール】有

【店のホームページ】有

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/bhs4UQ5QMf6gZfg46

そばがきしるこ
そば屋 けん豆(北海道札幌市)香り高い外一そば

お店に入ると清潔感のあるお店。 店内にはジャズが流れています。 お蕎麦は、黒松内町と弟子屈町産の蕎麦 …

関東甲信越のおいしいそば屋
幻の蕎麦 時香忘 (長野県木曽町)開田高原の不思議な蕎麦屋さん

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。 途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高 …

関東甲信越のおいしいそば屋
川上庵 (長野県 軽井沢町) 旧軽井沢銀座で賑わうお蕎麦屋さん 

7月24日、日中は気温も上昇するとの予報、今日は一日中何も予定が無く、暑さが苦手な私はあまり遠出する …