関東甲信越のおいしいそば屋

新そばを求めて松本へ行った際、お昼の食事に飛び込みで利用した。お店は松本ICから市街地に向かう国道158号線沿いのスズキアリーナ地下1階(整備工場隣接敷地内)の目立たないところにある古風な建物。入口の引き戸を開けるとその先にもう一つ木の引き戸がある。頭をぶつけないようにくぐって店内へ。

午後2時近くにも拘らず結構な込み具合で、しばらく待つことに…。

食事は「てまり定食(ざるそば+ミニ卵丼:1050円)」を注文した。

蕎麦は緑がかった淡い褐色、つやがあり新そばのかおりが強い。麺線はやや短く細目だがこしがある。鰹節の風味が強く程よい辛さのつゆとの相性も良い。ざる蕎麦の量は少なめで物足りなく感じるが、プラス「ミニ卵丼」で空腹は十分満たされた。〆にとろみのある濃い蕎麦湯をいただき、ご馳走さまでした。

あとで気づいたが、この店は「とうじ蕎麦」がお薦めとのこと。次回は「とうじ蕎麦」を是非食べてみたい。

<参考>

とうじ蕎麦:信州野麦峠周辺の寒村に伝わるおもてなし料理。鍋にキノコや鳥獣の肉を入れて出汁を取り、そこに茹でた蕎麦をとうじ籠という柄のついたザルに入れて、シャブシャブのように出汁で温めお椀に入れて食べる(投汁蕎麦=とうじ蕎麦)

(レポート提出/soba-ken)

【店 名 】そば処 野麦路

【店の電話番号 】0263-47-9225

【住 所 】  長野県松本市大字島立454-1 スズキアリーナB1F

【 アクセス 】 信濃荒井駅から徒歩5分

松本ICから 車で2分

【営業時間 】  11:00~20:00 日曜営業

【 定 休 日 】 毎週水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1000円~2000円  夜3000円~4000円

【 予 約 】 可

【クレジット】 不明

【 座 席 】 80席

【 個 室 】 有り

【 駐車場 】 有り

【 煙 草 】 -

【アルコール】 有り

【店のホームページ】-

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/NcfB519A4nuxha1UA

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …