関東甲信越のおいしいそば屋

長野を訪れたので、少し足を延ばし、戸隠まで。気になっていた「山口屋」訪ねました。

戸隠神社中社の手前300mくらいのところにあり、駐車場が広いのですぐに分かります。

前日に雪が3cmほど降り、駐車場に車の後が。今年は雪が少なく、スキー客はまだ来ていないのでしょう。

店の中に入ると、広い店内に一組のお客さん。私は、ストーブの横に座り、メニューを見て「天ざる」を注文。

料理来るまで店内に展示してある蕎麦猪口を品定め、よさそうな蕎麦徳利が有ったので、今年の年越し用に帰りに買おう。

そうこうしているうちに「天ざる」が来た。見た目は、予想より白い。

一口、口に含みゆっくりとかみ締める。こしがある。蕎麦味が口にゆっくりと広がる、このままでも食べれる。

つけ汁は、カツオだし少し甘みがある。蕎麦と一緒に食べると、食が進む。

天ぷらと蕎麦を交互に食べていくと食が進む、最後の天ぷらは、大根?

いつの間にか蕎麦が終わってしまった。

つゆを蕎麦湯で割り、余韻を楽しむ。

(レポート提出/蕎活)

【 店 名 】戸隠そば 山口屋

【 読 み (ひらがな)】やまぐちや

【 店の電話番号 】026-254-2351

【 住 所 】長野県長野市戸隠3423

【 アクセス 】長野ICから車で、1時間~1.5時間位

【 営業時間 】9:30~17:30

【 定 休 日 】不定期だそうです

【ひとり分の平均的な予算】1000円~2000円位

【 予 約 】可能だと思います。

【クレジットカード】可能だと思います。

【 個 室 】なし

【 席 数 】 テーブル:4名×6席、6名×4席 座敷:10名×3席

【駐 車 場】 店の前にいっぱい

【 煙 草 】 無理です

【アルコール】 有ります

【店のホームページ】https://www.togakushisoba.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/kETgmuRdtWeV6jCc6

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …