関東甲信越のおいしいそば屋

長野を訪れたので、少し足を延ばし、戸隠まで。気になっていた「山口屋」訪ねました。

戸隠神社中社の手前300mくらいのところにあり、駐車場が広いのですぐに分かります。

前日に雪が3cmほど降り、駐車場に車の後が。今年は雪が少なく、スキー客はまだ来ていないのでしょう。

店の中に入ると、広い店内に一組のお客さん。私は、ストーブの横に座り、メニューを見て「天ざる」を注文。

料理来るまで店内に展示してある蕎麦猪口を品定め、よさそうな蕎麦徳利が有ったので、今年の年越し用に帰りに買おう。

そうこうしているうちに「天ざる」が来た。見た目は、予想より白い。

一口、口に含みゆっくりとかみ締める。こしがある。蕎麦味が口にゆっくりと広がる、このままでも食べれる。

つけ汁は、カツオだし少し甘みがある。蕎麦と一緒に食べると、食が進む。

天ぷらと蕎麦を交互に食べていくと食が進む、最後の天ぷらは、大根?

いつの間にか蕎麦が終わってしまった。

つゆを蕎麦湯で割り、余韻を楽しむ。

(レポート提出/蕎活)

【 店 名 】戸隠そば 山口屋

【 読 み (ひらがな)】やまぐちや

【 店の電話番号 】026-254-2351

【 住 所 】長野県長野市戸隠3423

【 アクセス 】長野ICから車で、1時間~1.5時間位

【 営業時間 】9:30~17:30

【 定 休 日 】不定期だそうです

【ひとり分の平均的な予算】1000円~2000円位

【 予 約 】可能だと思います。

【クレジットカード】可能だと思います。

【 個 室 】なし

【 席 数 】 テーブル:4名×6席、6名×4席 座敷:10名×3席

【駐 車 場】 店の前にいっぱい

【 煙 草 】 無理です

【アルコール】 有ります

【店のホームページ】https://www.togakushisoba.com/

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/kETgmuRdtWeV6jCc6

おらあ蕎麦っ食いだぜ
生蕎麦 槐(石川県七尾市)能登島の在所でいぶし銀の輝きを放つ蕎麦屋

七尾市和倉(和倉温泉)から能登島大橋を渡り、橋から車を走らせること約10分。目当ての蕎麦屋は能登島の …

関東地方のおいしいそば屋
そば工房 篠 (千葉県山武郡芝山町) 最初から最後までソバづくしのお蕎麦屋さん

成田空港から車で10分ほどに位置しているお蕎麦屋さん。 芝山町は埴輪(はにわ)が有名で古墳が280個 …

おらあ蕎麦っ食いだぜ
蕎麦処 浄楽 (石川県羽咋市)日蓮宗妙成寺の門前で味わう石臼手挽きの粗挽き蕎麦

地域では五重の塔で有名な日蓮宗妙成寺の門前に位置する民家風の蕎麦屋です。以前、店主が粉を挽く貴重な休 …