関東甲信越のおいしいそば屋

諏訪南インターチェンジを降りて、少し進んだ交差点の角にお店はあります。
お土産物売り場が併設されている和風の一軒家ですが、2013年のオープンなので建物はまだ新しくキレイです。店内に入ると、外の光がたくさん入りとても明るいです。お客様は地元の方が多いようでした。
店員さんからは、小鉢がてんこ盛りの「恵膳」をお勧めされましたが、
それよりも興味を引いた「にらそば」を注文しました。ラーメンだったら、タンメンのようにニラが入ったメニューはありますが、そばにニラが入るのは初めてです。

しばらくして届いた「にらそば」は、鮮やかな緑が光っていました。諏訪郡原村は山に囲まれ畑が広がる土地で、周りの風景を表しているようです。
そばの上にニラと海苔が乗っており、煮物の小鉢が付いています。そばは二八です。ニラの香りと歯ごたえが、「なんか山に来たな!」という印象でした。

(レポート/S.N)

 

【 店の電話番号 】0266-55-4092
【 住 所 】長野県諏訪郡原村15462-12
【 アクセス 】すずらんの里駅から徒歩22分 諏訪南ICより3分
【 営業時間 】11:00~売り切れまで
【 定 休 日 】毎週月曜(月曜日が祝日の場合、翌日)
【ひとり分の平均的な予算】昼   夜
【 予 約 】
【クレジットカード】
【 個 室 】 無
【 席 数 】 22席
【駐 車 場】 6台

【 煙 草 】全席禁煙
【アルコール】
【店のホームページ】 https://yamanomegumi.hara-v.com/index.html

 

 

日本蕎麦保存会
「福井そば博2023」11月18日(土)、19日(日)に開催! そばの食文化が福井に集結!!

福井そば博2023 -日本一の「福井そば」を知る博覧会- おかげさまで、福井そば博2023、たくさん …

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …