新潟県のおいしいそば屋

大江戸蕎麦博でもお馴染みの「一寿」たくさん店舗があるなかでも、なかなかの長い列ができていたあの光景を今でも思い出す。新潟のお蕎麦屋さんが頑張っている姿をとても嬉しく感じ、思わず 「私も新潟から来てるんです!がんばってください!」と声をかけさせていただきました((笑))

新潟県でも珍しい、韃靼そば。新潟生まれのダッタンそば北陸4号の蕎麦粉を使用しているとのこと。お店ででるお茶も韃靼そば茶です。普通の蕎麦茶とは香りも味も違う。

苦味はないが、独特な味がする。久し振りのダッタン蕎麦に心も高まりました!

今回は感染症対策も兼ねて、開店前1番に並ぶ。次々に並び始め、開店と同時に満席となっていた。すでに2階は貸し切り予約で埋まっていた模様。大人気店である。

店内はというと、座敷用テーブル4人用が4つ、2人用1つといった感じである。

暖炉(薪ストーブ)もあり、山小屋風のイメージもある。しっかりと感染症対策がとられていた。入店前にも自動検温器で体温を測ってからの入店であった。

女性の店員さんはとても明るく本日のおススメなどを紹介してくれた。←注文せずすみません。HPを見てきめていた、一寿そばと愛盛りそば(相盛りそば)を注文する。

「一寿そば」¥1200は天然岩のり・山芋・ぜんまい・なめこ・わさび漬けがのった冷たいお蕎麦です。山菜は旬のものを使用するそうで季節によっても変わるそう。山菜好きにはたまらない一品である。

あたたかい山菜蕎麦は多いが、なかなか冷たい蕎麦には巡りあわない。汁にひたっているお蕎麦は黒くて太め、つゆに浸ったままでも麺はのびることなく、最後までしっかりとした噛み応え、かどを感じ、それでいてのど越しも良かった。天然岩のりとの相性、風味といい、とても美味しく感じられた。

「愛盛りそば」¥1000はダッタンそばと日本そばが半分ずつ盛られている。日本そば(盛りそば)も新潟県産特製そば粉を石臼で挽き打ち立て、茹でたてのこだわりの逸品。国産小麦粉の二八蕎麦との事。

ダッタン蕎麦はルチンが多く含まれ、ケルセンなど体に優しい成分も含まれているとのこと。ダッタンそば北陸4号を地元の農家のかたと協力して生産し、商品開発や成分分析には大学の教授に指導して頂いているとの事(パンフレット掲載)そんな栄養たっぷりのダッタン蕎麦はまず色が緑。「箸に塩をつけてまず蕎麦を召し上がり下さい」の店員さんの声掛けに、一口。久しぶりのこの味。ほんのりとする蕎麦の香りに他の蕎麦には感じられない若干の苦味。

噛めば噛むほど、その独特な味わいがした。富山の薬膳そばに似ていたかな?個人的には出汁につけて食べるより、塩のほうがその風味を楽しめるように思う。のど越しもいい。盛り蕎麦と同じく太目に切り揃えられた麺はダッタンそば粉の主張を存分にあらわしていた。

出汁はトビウオ・昆布・鰹節のまろやかな味。盛り蕎麦によくあう風味でした。

メニューは豊富でつけ汁蕎麦・鴨つけ汁だったん蕎麦など。天ぷらなどもありますサイドメニューも充実。

またマンガ・ビックコミック「そばもん」に登場した忠臣蔵討ち入りの頃を復元した味噌だれで食べる「堀部安兵衛討ち入り蕎麦」などもありました。テレビ放映も多く、何かと話題豊富な「一寿」さん。

普通の蕎麦の約100倍ルチンが含まれているダッタン蕎麦、一度はお試しあれ!帰りに身体に良いルチンを摂取しようとお店で売っていた「ダッタンそば茶」と「ルチン君」ダッタン蕎麦粉を自分のお土産に買いました!

(レポート提出/ アイルーテシア)

【 店 名 】  山岳手打ちそば一寿

【 読 み (ひらがな)】   さんがくてうちそば いちじゅ

【 電話番号 】0254-33-3480

【 住 所 】新潟県新発田市下小中山1024-15

【 アクセス 】

【 営業時間 】11:30~14:00 18:00~21:00

【 定 休 日 】月曜日夜・火曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】有

【 席 数 】 4人テーブル4 2人テーブル1

【駐 車 場】 有15台

【 煙 草 】

【アルコール】

【のホームページ】www.ichijyu.com

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/49AUXVsaAt25gemu5

そばがきしるこ
そば屋 けん豆(北海道札幌市)香り高い外一そば

お店に入ると清潔感のあるお店。 店内にはジャズが流れています。 お蕎麦は、黒松内町と弟子屈町産の蕎麦 …

関東甲信越のおいしいそば屋
幻の蕎麦 時香忘 (長野県木曽町)開田高原の不思議な蕎麦屋さん

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。 途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高 …

関東甲信越のおいしいそば屋
川上庵 (長野県 軽井沢町) 旧軽井沢銀座で賑わうお蕎麦屋さん 

7月24日、日中は気温も上昇するとの予報、今日は一日中何も予定が無く、暑さが苦手な私はあまり遠出する …