新潟県のおいしいそば屋

新潟県内でも山形県に程近い、海沿いの村上市に位置する「やません」。

雑誌等にもあまり目に触れることはなかった、やません。人づてに聞き たどり着いた名店。週末のみの開店に加え限定となっています。

はじめはわからず、高速飛ばして2時間かけていったのに売り切れのことも。その後 予約は必須と教えてもらいようやく食べられたときの感動は今も覚えています。その後は必ず 連絡してから伺うようにしています。

店の外観は民家です。暖簾、旗がでてなければ本当に普通のお家!玄関も中もお家です。ご主人おひとりで店を切り盛りされているため、「おじゃましまーす」と勝手に中に入っていきます。外で待っていてもお出迎えはありません(多分)

最近、器や蕎麦猪口が廊下に飾ってあり、ご主人手作りのものも置いてあります。お気に入りの猪口で頂く事もできるようです。お蕎麦がより美味しくなりますよね。

明るく清潔感溢れる中にも、囲炉裏があったりと ほっと一息できる暖かいお部屋です。座敷にあるテーブルは見渡すと6、7卓ほど(18席分との事)。

お水、お茶、おしぼりはセルフです。食べ終わったら 次の人に席を譲るなど、お客の中にも暖かい一体感が生まれる そんな店。ご主人の人柄に集まってくるのかもしれません。

お蕎麦は透明の中にも星がみえ、細いのに エッジがきき みずみずしく、しっかりと蕎麦の香りがきいた とても美味しい十割そばです。十割そばですが、つながりもよく のど越しも抜群!この蕎麦は!西会津の蕎麦粉とのこと。

(ちなみに昨年は新潟の五泉産でした)

玄そばを生産者から直接仕入れ 純手打ちです。この香りといい麺線といい私好みのお蕎麦です!

蕎麦粉の良さ しっかりと伝わってきます。メニューはざるしか頼んだことがないのですが、鴨汁そばも人気のようです。そして いつも おかわりそばも頼んでいます。小鉢、漬物などもついており、その時々によって手作りの品もいただけます。

蕎麦は細いのに 持ち上げた瞬間 あの大好きな香りと噛めば噛むほど口いっぱいに広がる 芳醇な蕎麦の香り!

海水100%塩 日本海の塩白いダイヤで食べる その蕎麦の美味しいこと!

一番のご馳走です!

柳カレイ天ぷらや小魚唐揚げなどサイドメニューも美味。サバやはたはたの干物も売っており、お土産品も充実しています。

出汁の醤油も地元産の木桶仕込 丸大豆醬油を使っての汁でしょうか。甘さ、塩辛さバランスの良い風味にお蕎麦の味が引き立ちます。

そば湯はトロトロ。そば湯用に作っているとのこと。たまに蕎麦のはしきれも。そこはご愛敬!

近くに新潟県で一番低い山があり(標高15.3m)稲荷山。そこに登った登山証明書も発行してくれる「やません」。コースターになっている家印も粋です。宿場街だった街並みにも家印がみられ散策も楽しめます。

タイムスリップしたような感覚と美味しい蕎麦を ともに味わって下さい!

(レポート提出/アイルーテシア)

【 店 名 】   週末そば そばのやません

【 読 み (ひらがな)】  しゅうまつそば そばのやません

【 店の電話番号 】  0254-66-6894

【 住 所 】  新潟県村上市塩谷1073

【 アクセス 】

【 営業時間 】  11:00~14:00

【 定 休 日 】  月(休日は営業) 火、水、木、 金(予約)

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】   必須可

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】 18席

【駐 車 場】 有

【 煙 草 】

【アルコール】

【店のホームページ】sobayamasen.web.fc2.com/yoyaku.html

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/jwRXHSkYakt6gMQm8

そばがきしるこ
そば屋 けん豆(北海道札幌市)香り高い外一そば

お店に入ると清潔感のあるお店。 店内にはジャズが流れています。 お蕎麦は、黒松内町と弟子屈町産の蕎麦 …

関東甲信越のおいしいそば屋
幻の蕎麦 時香忘 (長野県木曽町)開田高原の不思議な蕎麦屋さん

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。 途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高 …

関東甲信越のおいしいそば屋
川上庵 (長野県 軽井沢町) 旧軽井沢銀座で賑わうお蕎麦屋さん 

7月24日、日中は気温も上昇するとの予報、今日は一日中何も予定が無く、暑さが苦手な私はあまり遠出する …