新潟県のおいしいそば屋

新潟といえば、へぎそば(へぎは入れ物)・ふのりそば(ふのり[海藻]はつなぎ)を思い浮かべる人も多いことでしょう。ふのりそばが有名なお店、名前が知られたお店も何件かあります。

ふのりそばの一番の特徴は喉ごしの良さ・つるつるとした食感。盛り付けされた麺線は素晴らしい!ひとつ残念なことはふのりが強すぎて蕎麦の香り・味が思いのほか感じられないこと…。ふのり入りの蕎麦は普通の蕎麦(普通の概念もよくわかりませんが)とはもはや違う食べ物と私は認識しながらその良さを十分楽しんで食していました。新潟県長岡・湯沢よりの方はふのりそば=美味しい蕎麦と思っている人も多い気がします。(私の思い込みです)

前置きが長くなったついでに、片山先生も一押しのこのお店!推薦済みです!自分が一番美味しいと思っていたふのり蕎麦を片山先生から「美味しいところがあるんだよ」と聞かされ、こちらの「そばや清兵衛」さんが一緒だった時の私のテンションの高鳴りはすごかったです!

ふのりそばの中でもこちら「そばや清兵衛」は蕎麦粉の香り・味も感じられながらのど越しの良さもある。蕎麦の概念を裏切らず、それでいてふのりそばの良さも際立てている一品が食べられるお店であると言えます!地元の契約農家さんで蕎麦畑を作り、丹念に石臼で挽いた粉は最上粉がでるフルイにかけて製粉しているとのこと。ふのりを繋ぎに使ったこの蕎麦はコシの強さと香りが自慢だそうです。蕎麦の香り大事です!地産地消がモットーなこちらのお店。新そばの時期の蕎麦畑の写真やその時々に採れる食物の写真・四季折々の写真もとっても美しいです。(FBで見られます)

十日町市のそば祭りを含め8回(お店6回・そば祭り2回)食しているが、いつも美味しい!そば祭りでたくさん店舗があった中、ダントツに美味しかった。そしてお店に行く運びとなりました。

お店で出てくる「へぎ」(2人前以上)に盛られたその蕎麦の姿は瑞々しい。手振り盛りのフォルムが美しい!箸から滑り落ちそうなほどつるつるしている。盛り三人前を二人で完食しおかわり追加蕎麦をたいらげる。天ぷらは頼まないが、フキノトウの天ぷらがついてくる。この間は舞茸!単品でとろろなども頼む。(いつも盛り蕎麦三人前を頼む)お店の方もとても忙しい中、対応もとても丁寧である。忙しい中、このレポートを書いていいか確認するのはいつも心苦しく、いつも聞けずに月日が流れていたが今日こそは!女の店員さんが詳しく説明せずにすぐOK!  蕎麦にしっかりとしたポリシーがあり自信があるのだと思いました。

山菜や旬な野菜・きのこの天ぷらもとても新鮮でおいしそうである。

お出汁はほんのりと甘味も感じられる。蕎麦の瑞々しさで汁も薄まっていくが私はそれほど気にならなかった。

以前、麺の配合をお聞きしたところ「二八でもなく十割でもない」との答え。ふのりが入っているので、あまり気にならない。美味しいからそれでいい!品種は「とよむすめ」との事。

店舗の外観は高床式になっているお家のような感じです。階段を上がっていくと一般家庭の玄関。中もお家の二間続きのお部屋での座敷(大きなテーブルが3くらい?)外がみえる廊下?席二人用があり。奥にテーブル席もあり2階席もあるようです。いつも混んでいるこちらの店は県外№も多く店の前で諦めたことも一度や二度ではありません(店の前の駐車スペースがあいてなくて)。特に新そばの時期はすごい…。

名前を記入して待つことができるので、十日町の自然豊かな風景を見ながら待つのもいいかもしれません。中は広いので比較的(待っている人が多くても)はやく席には座れるかも。待っている間は薬味に置いてあるクルミを食べて待っていました。アサツキやクルミをいれて食べるのでしょう。私はクルミをそのまま食べていましたが(笑)こちらの蕎麦は配送もやっていて人気らしいですよ!今度試してみたいと思います。

新潟県の郷土蕎麦、ふのりそばを食べるときはこちらの蕎麦をぜひ食べてみて下さい!

とっても山奥?雪深いので冬・春先はご注意を!

(レポート提出/アイルーテシア)

【 店 名 】  そばや 清兵衛

【 読 み (ひらがな)】  そばや せいべえ

【 電話番号 】025-757-1298

【 住 所 】新潟県十日町市真出内1896—2

【 アクセス 】

【 営業時間 】11時~15時

【 定 休 日 】水曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】

【クレジットカード】現金のみ

【 個 室 】

【 席 数 】

【駐 車 場】

【 煙 草 】

【アルコール】

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/tAdVXjkD7PhvAaAz9

そばがきしるこ
そば屋 けん豆(北海道札幌市)香り高い外一そば

お店に入ると清潔感のあるお店。 店内にはジャズが流れています。 お蕎麦は、黒松内町と弟子屈町産の蕎麦 …

関東甲信越のおいしいそば屋
幻の蕎麦 時香忘 (長野県木曽町)開田高原の不思議な蕎麦屋さん

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。 途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高 …

関東甲信越のおいしいそば屋
川上庵 (長野県 軽井沢町) 旧軽井沢銀座で賑わうお蕎麦屋さん 

7月24日、日中は気温も上昇するとの予報、今日は一日中何も予定が無く、暑さが苦手な私はあまり遠出する …