新潟県のおいしいそば屋

美味しいお蕎麦を地元で探してみよう!自分の好きな十割を探しての蕎麦屋巡りが始まる。世の中はコロナの渦。他県に出かけられないからこそ、地元を見つめなおすきっかけになった。

山形県との県境ほど近い荒川峡もみじラインのドライブが楽しめる関川村。 お蕎麦屋さん「十割そば」を求めて…。新潟県はなかなか 十割にめぐり逢う機会がないのだが、地元関川村で栽培された蕎麦が食べられると聞きやってきた。 関川村産 石臼粗挽粉使用と書かれたメニューには蕎麦粉の種類「常陸秋そば」も明記されている。新潟ではなかなか珍しい気もする。(知識が乏しいため勝手な憶測です)

国道沿いにある店舗は何回か移転を繰り返し、今の店舗に構えているお蕎麦屋さん。

そばやの文字がないと見過ごしてしまいそう。しかし、そこはやはり美味しいお蕎麦が呼び込む力!県外№の車や県内の車とたくさんの車が駐車されていた!

店内は広く、カウンター席に座敷テーブルが5.6くらいでしょうか。お水等はセルフです。お品書きはもりそば小盛・大盛り、鳥蕎麦、まぜラー蕎麦、鳥汁仕立てつけ麺と少し変わったラインナップではある。そしてこれは!食べたいと思った「そばいなり」。 そしていつもは盛り蕎麦一筋だが、舞茸の天ぷらに目を奪われ頼んでしまう。

細いきれいな少し透明かかった麺線は黒い星を光らせ運ばれてきた!とてもきれいで香りもいい!そして瑞水しい蕎麦を何もつけず一気にすする。鼻にぬける蕎麦の香りがいい!

食感もくちあたりもいい!一本一本が軽いのに麺もコシがあった。のど越しのいい蕎麦の大盛りはあっという間に完食!

舞茸の天ぷらはサクサク油っぽくなくて、ちょっぴり固めではあったが私は好みの天ぷらでした。他にも天ぷら各種そろっています。出汁はほんのり甘味も感じられた。蕎麦によくあう汁だったが、塩で食するのも美味しかったです!

そしてお楽しみの「そばいなり」お稲荷さんが甘辛く煮てある中、蕎麦にもしっかり味がついており、やわらかい蕎麦の集合体はお米とは違った食感に「いい!」と思わず声がでました(笑)。お蕎麦とは全く別物ですが、ネギとお蕎麦と油揚げと魅惑の一体感が醸しだす

美味しいそばいなりでした!そばいなりは持ち帰りもでき、一個120円ととっても良心的です。十割そばも普通盛り700円、小盛500円、大盛り1000円とコスパ最高です!

食べ終わった後はセルフでお片付け!ご主人とおかみさん二人で頑張っていられる

大繁盛店! 自分の畑(委託だそうです)で蕎麦を栽培し石臼挽の蕎麦粉はやはり美味しいお蕎麦でした。蕎麦の花が咲くころ、新そばの時季にまた訪れたいと思う。

(レポート提出/ アイルーテシア)

【 店 名 】  そばや 岩蔵

【 読 み (ひらがな)】   そばや いわぞう

【 電話番号 】090-7401-4825

【 住 所 】新潟県岩船郡関川村土沢679-3

【 アクセス 】

【 営業時間 】11時~14時

【 定 休 日 】火曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼   夜

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】

【駐 車 場】 有

【 煙 草 】

【アルコール】

【店のホームページ】

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/TicMbMUbdZZ7uKfx6

そばがきしるこ
そば屋 けん豆(北海道札幌市)香り高い外一そば

お店に入ると清潔感のあるお店。 店内にはジャズが流れています。 お蕎麦は、黒松内町と弟子屈町産の蕎麦 …

関東甲信越のおいしいそば屋
幻の蕎麦 時香忘 (長野県木曽町)開田高原の不思議な蕎麦屋さん

今回は開田高原まで遠出、今日は金曜日なのに何処もお休み。 途中に2件の蕎麦屋さんが有ったので、開田高 …

関東甲信越のおいしいそば屋
川上庵 (長野県 軽井沢町) 旧軽井沢銀座で賑わうお蕎麦屋さん 

7月24日、日中は気温も上昇するとの予報、今日は一日中何も予定が無く、暑さが苦手な私はあまり遠出する …