関東地方のおいしいそば屋

東京都西多摩郡、箱根ヶ崎駅から徒歩10分ほど。

お店の前には駐車スペースが4台分。1台のスペースはとても狭いですが、それでも車移動の人間には本当にありがたいです。

店内はカウンター席とテーブル席とお座敷席。

清潔感たっぷりの立派なそば打ちブース。

厨房はオープンでカウンター席に座ればよく見ることが出来ます。

結論から申し上げますと、こんなに美味しい十割そばを初めて頂きました。私が今まで食べてきたお店の中で文句なしの1位です。

オーダーは、冷たい田舎そば(十割)と季節の天ぷら盛り合わせ。

まず驚いたのは十割なのにすごく細く、ブツブツ切れてもおらず全てが均一。お蕎麦の香りも強く、コシもあり、二八かと思う喉越しの良さ。

長さも太さも均一なので箸で取るストレスも一切無く、味も本当に美味しいお蕎麦でした。

季節の天ぷらもヤングコーンではなく、あえて揚げの難易度が高い本当のトウモロコシ。揚げたことで甘みが増し、カラッとサクッと揚がっていて、天ぷらのレベルも凄く高かったです。

蕎麦湯は真っ白トロトロ系。

お店を切り盛りされるご主人はどのお客様にもとても低姿勢で、ご自身が細いお蕎麦が好きなので十割も細くしたのだと教えて下さいました。

お話させていただいた数分だけでも誠実なお人柄がわかり、人間性はお蕎麦に表れるのだと学びましたので、この先のレポートに活かして参ります。

(レポート提出/蕎麦っ子すずちゃん)

【 店 名 】手打そば むらやま(東京都瑞穂町)人間性はお蕎麦に表れる

【 読 み (ひらがな)】てうちそば むらやま

【 店の電話番号 】042-557-8432

【 住 所 】東京都西多摩郡瑞穂町大字箱根ヶ崎2273-27

【 営業時間 】11:30~14:30

17:30~20:30

【 定 休 日 】月曜日

【 個 室 】なし

【駐 車 場】あり(お店の前に4台)

【 煙 草 】禁煙

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/TxDYMrVC6ZSnTYnw7

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …