東北地方のおいしいそば屋

福島県 JR水郡線 磐城棚倉駅から徒歩数分。 道路沿いの駐車場に10台程が満車状態で駐車していました。奥に暖簾がかかっており、その横に『新そば』入荷のお知らせの旗がひらひら。 季節到来のお知らせが嬉しいところ。

入店すると、まず店内がかなり明るい。 窓が大きく、照明や店内配色のせいか、とてもゆったりして、清潔感を感じるお店です。

昼時の入店だったため、テーブル席3席、小上がりお座敷4席は、すべて満席に。店名の『さらしな』に期待し、今日の初めての来店です。

丸抜きの石臼全粒粉なので、純正のさらしな粉ではないとのこと。築地三丁目の本店『さらしなの里』関連とすると、麻布永坂『更科』の流れをくむお店かなと期待して待つ10分余り。

メニューは、蕎麦だけでなくうどんも注文できるとのこと。 丼もののセットメニューも充実させており、おそらく、地元に合わせており、品揃えは本店とはかなり異なっているかも。

注文したもり蕎麦が配膳され、まずは、フワッと麺を箸持ちしながら、香りを楽しむ。

新そばの香りを期待しましたが、ほんのかすかな感じ。麺はやや白くホシはありません。

硬さは程よい硬さで、コシ強すぎず上品な感じ。細めに揃った麺はこだわりを感じます。薬味は、わさび、ネギに大根おろしが少々。この気遣いがまたうれしいところです。

(本当は、おろしそばにしようかと迷っていたところでしたので.....)

早速、麺を箸でつまみ、そのまま一口。意外とスルスルしたのど越しとともに、香りがやってきました。 今度は、猪口を手にして出汁を確認。 若干濃いめかなと思いましたが、わさびを麺に乗せ二口、良い感じに汁がまとわりついて、とてもおいしい。 箸が止まらない。

最後に、七味をかけて一口。ん~~!! この喉越しは応えられません。

あっという間になくなってしまいました。

すると、程良いタイミングで蕎麦湯が届きます。 早速、お猪口へ。

比較的サラサラの蕎麦湯を、残った出汁にあわせて、ネギも少々。クイッと一口。今度は、不思議とわずかに甘辛く感じます。暖かい出汁が口いっぱいに広がり、やさしく喉の奥へと流れてゆきます。

味の余韻を感じながら、しばし、幸せなひとときに浸ります。

会計の際、つなぎを聞いてみたら、『一割』と教えてくださいました。

(外一ということかも知れません)

あの喉越しのスルスル感からすると、すごいなと感心しながら満足の帰路に着きました。

(レポート提出/さすけねAS)

【 店 名 】さらしなの里

【 読 み (ひらがな)】

【 店の電話番号 】 0247-33-9398

【 住 所 】福島県東白川郡棚倉町関口下志宝35-5

【 アクセス 】福島県 JR水郡線 磐城棚倉駅から400m

【 営業時間 】

【 定 休 日 】月曜日

【ひとり分の平均的な予算】 昼1000円前後   夜 ~3000円

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】 7席

【駐 車 場】 あり

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 あり

【店のホームページ】なし

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/bvQKY6kjsVwCsg218

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …