さすけねAS

福島県 JR水郡線 磐城棚倉駅から徒歩数分。 道路沿いの駐車場に10台程が満車状態で駐車していました。奥に暖簾がかかっており、その横に『新そば』入荷のお知らせの旗がひらひら。 季節到来のお知らせが嬉しいところ。

入店すると、まず店内がかなり明るい。 窓が大きく、照明や店内配色のせいか、とてもゆったりして、清潔感を感じるお店です。

昼時の入店だったため、テーブル席3席、小上がりお座敷4席は、すべて満席に。店名の『さらしな』に期待し、今日の初めての来店です。

丸抜きの石臼全粒粉なので、純正のさらしな粉ではないとのこと。築地三丁目の本店『さらしなの里』関連とすると、麻布永坂『更科』の流れをくむお店かなと期待して待つ10分余り。

メニューは、蕎麦だけでなくうどんも注文できるとのこと。 丼もののセットメニューも充実させており、おそらく、地元に合わせており、品揃えは本店とはかなり異なっているかも。

注文したもり蕎麦が配膳され、まずは、フワッと麺を箸持ちしながら、香りを楽しむ。

新そばの香りを期待しましたが、ほんのかすかな感じ。麺はやや白くホシはありません。

硬さは程よい硬さで、コシ強すぎず上品な感じ。細めに揃った麺はこだわりを感じます。薬味は、わさび、ネギに大根おろしが少々。この気遣いがまたうれしいところです。

(本当は、おろしそばにしようかと迷っていたところでしたので.....)

早速、麺を箸でつまみ、そのまま一口。意外とスルスルしたのど越しとともに、香りがやってきました。 今度は、猪口を手にして出汁を確認。 若干濃いめかなと思いましたが、わさびを麺に乗せ二口、良い感じに汁がまとわりついて、とてもおいしい。 箸が止まらない。

最後に、七味をかけて一口。ん~~!! この喉越しは応えられません。

あっという間になくなってしまいました。

すると、程良いタイミングで蕎麦湯が届きます。 早速、お猪口へ。

比較的サラサラの蕎麦湯を、残った出汁にあわせて、ネギも少々。クイッと一口。今度は、不思議とわずかに甘辛く感じます。暖かい出汁が口いっぱいに広がり、やさしく喉の奥へと流れてゆきます。

味の余韻を感じながら、しばし、幸せなひとときに浸ります。

会計の際、つなぎを聞いてみたら、『一割』と教えてくださいました。

(外一ということかも知れません)

あの喉越しのスルスル感からすると、すごいなと感心しながら満足の帰路に着きました。

(レポート提出/さすけねAS)

【 店 名 】さらしなの里

【 読 み (ひらがな)】

【 店の電話番号 】 0247-33-9398

【 住 所 】福島県東白川郡棚倉町関口下志宝35-5

【 アクセス 】福島県 JR水郡線 磐城棚倉駅から400m

【 営業時間 】

【 定 休 日 】月曜日

【ひとり分の平均的な予算】 昼1000円前後   夜 ~3000円

【 予 約 】

【クレジットカード】

【 個 室 】

【 席 数 】 7席

【駐 車 場】 あり

【 煙 草 】 禁煙

【アルコール】 あり

【店のホームページ】なし

【地図にリンク】https://goo.gl/maps/bvQKY6kjsVwCsg218

トモカズ
そば処 くぼ田( 群馬県みなかみ町)米粉を使った二八蕎麦

みなかみ町のみなかみ町駅前にあるお蕎麦屋さんくぼ田さんに行ってきました。みなかみ町の駅前で電車を降り …

K.A
三代目 松月庵(東京都台東区)リニューアルオープン

古くから有る町のお蕎麦屋さん・・・・・松月庵が昨年リニューアルオープンして、十割蕎麦 三代目松月庵と …

富山県のおいしいそば屋
そば処おきな(富山県富山市)古民家で味わう里山からのおくりもの

JR富山駅から車でで30分、公共交通機関での訪問は難しいので最寄り駅からのタクシー又は自家用車をお勧 …