お酒と蕎麦 藪木(福島県郡山市)福島県でお蕎麦とお酒が楽しめるお店

Quon

郡山市内で、「美味しいお蕎麦屋さん、ありますか」と問うと、いくつかの蕎麦屋が候補に挙がる。

そんな中で、「夜もやっていてお酒が飲める」といった特徴を挙げて紹介されるのが、こちらのお店だ。

もともと名前は知っていたものの、「お酒が飲めるのならば夜に行く方が良いだろう」と下調べもしていなかった。しかしこの間、お昼に当てもなく蕎麦屋を探して車を走らせていた時に、偶然店舗を見つけたのだ。

さて、郡山市中心部に近い立地、お店の前は車がひっきりなしに行きかう。駐車場はほぼいっぱい。

店内も騒がしいかと思いきや、のれんをくぐると案外にも落ち着いた雰囲気。そのうえ、入店して最初に目に入るのが、当日のお蕎麦の収穫時期・産地・品種。「手作りそば茶プリン」の案内。それから綺麗に並んだ蕎麦猪口。

失礼な話だが、お酒がメインでお蕎麦はどうなんだろう?と言った思い込みはすぐに霧散した。これは、かなりこだわっているな。

メニューの、いかにも蕎麦居酒屋らしい肴や蕎麦焼酎を我慢して、ざるそばの大盛をいただく。

綺麗な蕎麦。星がほとんど見当たらない。

よく味の付いた蕎麦。すすった時に鼻孔を抜ける香りも美味しい。綺麗な見た目と裏腹に、しっかり食べさせる蕎麦だ。その割に田舎蕎麦のような硬さ太さは無くするする食べられる。

浸け汁もあっさりめ。蕎麦の味が前に立つ印象。今日はちゃんとした蕎麦を食べたなあと思わせてくれる。

すでにここまででかなり期待していたのだが、思い出し書く今も籔木さんの味を思い出すくらい、期待に応えてくれた味だった。

店主も明るく、気持ちよく接客してくれる。

そこは居酒屋の店長らしい快活さ。ぜひ今度は夕方から行って、お蕎麦を楽しみながら他のメニューも味わいたい。

(レポート提出/Quon)

【 店 名 】お酒と蕎麦 藪木

【 読 み (ひらがな)】おさけとそば やぶき

【 店の電話番号 】024-922-5435

【 住 所 】福島県郡山市名郷田2-10

【 アクセス 】JR郡山駅から車で13分

東北道郡山ICから車で30分

【 営業時間 】11:30~14:00 17:00~22:00(L.O 21:30)

【 定 休 日 】月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1,500円   夜3000円~4,000円

【 予 約 】可能

【クレジットカード】利用可能(VISA マスター アメックス JCB)

【 個 室 】有り

【 席 数 】 47席 宴会最大30人

【駐 車 場】あり 7台

【 煙 草 】全席喫煙可

【アルコール】地酒・冷酒・ビール・酎ハイ・サワー・果実酒・ウィスキー・焼酎・梅酒・ワイン

【店のホームページ】お酒と蕎麦 藪木【公式】 (owst.jp)

【地図にリンク】 https://goo.gl/maps/SFpm1HsCMvJaACYA9

かき揚げそば
信州そば処 霧里(長野県軽井沢町)予約が必要な人気店の天ざるは、蕎麦も天ぷらも美味しい!

今回の店は、『軽井沢新そばまつり』の開催日の前日に訪問した、軽井沢駅近くの人気店である。信州蕎麦の地 …

かき揚げそば
蕎麦切り 翁(東京都品川区)有名商店街の人気蕎麦屋は、美味しさでも有名!

今回の店は、都内でも有名な商店街の一つ、『戸越銀座商店街』の東端にある、庶民的で地元で愛されている小 …

かき揚げそば
手打そば 舞扇(東京都文京区)こんなお店が欲しかった、味も値段も居心地も、すべてが大満足の大人の隠れ家

今回は、東京ドームに近い文京区小石川にある、小さな大人の隠れ家を紹介したい。居心地の良さは万人誰もが …