お酒と蕎麦 藪木(福島県郡山市)福島県でお蕎麦とお酒が楽しめるお店

東北地方のおいしいそば屋

郡山市内で、「美味しいお蕎麦屋さん、ありますか」と問うと、いくつかの蕎麦屋が候補に挙がる。

そんな中で、「夜もやっていてお酒が飲める」といった特徴を挙げて紹介されるのが、こちらのお店だ。

もともと名前は知っていたものの、「お酒が飲めるのならば夜に行く方が良いだろう」と下調べもしていなかった。しかしこの間、お昼に当てもなく蕎麦屋を探して車を走らせていた時に、偶然店舗を見つけたのだ。

さて、郡山市中心部に近い立地、お店の前は車がひっきりなしに行きかう。駐車場はほぼいっぱい。

店内も騒がしいかと思いきや、のれんをくぐると案外にも落ち着いた雰囲気。そのうえ、入店して最初に目に入るのが、当日のお蕎麦の収穫時期・産地・品種。「手作りそば茶プリン」の案内。それから綺麗に並んだ蕎麦猪口。

失礼な話だが、お酒がメインでお蕎麦はどうなんだろう?と言った思い込みはすぐに霧散した。これは、かなりこだわっているな。

メニューの、いかにも蕎麦居酒屋らしい肴や蕎麦焼酎を我慢して、ざるそばの大盛をいただく。

綺麗な蕎麦。星がほとんど見当たらない。

よく味の付いた蕎麦。すすった時に鼻孔を抜ける香りも美味しい。綺麗な見た目と裏腹に、しっかり食べさせる蕎麦だ。その割に田舎蕎麦のような硬さ太さは無くするする食べられる。

浸け汁もあっさりめ。蕎麦の味が前に立つ印象。今日はちゃんとした蕎麦を食べたなあと思わせてくれる。

すでにここまででかなり期待していたのだが、思い出し書く今も籔木さんの味を思い出すくらい、期待に応えてくれた味だった。

店主も明るく、気持ちよく接客してくれる。

そこは居酒屋の店長らしい快活さ。ぜひ今度は夕方から行って、お蕎麦を楽しみながら他のメニューも味わいたい。

(レポート提出/Quon)

【 店 名 】お酒と蕎麦 藪木

【 読 み (ひらがな)】おさけとそば やぶき

【 店の電話番号 】024-922-5435

【 住 所 】福島県郡山市名郷田2-10

【 アクセス 】JR郡山駅から車で13分

東北道郡山ICから車で30分

【 営業時間 】11:30~14:00 17:00~22:00(L.O 21:30)

【 定 休 日 】月曜日

【ひとり分の平均的な予算】昼1,500円   夜3000円~4,000円

【 予 約 】可能

【クレジットカード】利用可能(VISA マスター アメックス JCB)

【 個 室 】有り

【 席 数 】 47席 宴会最大30人

【駐 車 場】あり 7台

【 煙 草 】全席喫煙可

【アルコール】地酒・冷酒・ビール・酎ハイ・サワー・果実酒・ウィスキー・焼酎・梅酒・ワイン

【店のホームページ】お酒と蕎麦 藪木【公式】 (owst.jp)

【地図にリンク】 https://goo.gl/maps/SFpm1HsCMvJaACYA9

どんごろやす
蕎麦 降松(くだまつ) (山口県下松市) 小山の中にある古民家改装の蕎麦屋

下松市東部の山あいにある、古民家を改装した今年ちょうど開業十年になる蕎麦屋さんです。国道2号線やJR …

のほほんと。
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市) 十割そばと二八蕎麦の食べ比べ

ラストオーダー30分前の13:30頃に店舗に到着。店内は満席で、前に3組のお客様が待っている状態でし …

ルーモス
蕎麦割烹 黒帯(愛知県名古屋市)伝説の蕎麦職人の味を受け継いだ蕎麦割烹「黒帯」で希少種「幻の蕎麦」をいただく

以前、鶴舞店へ伺った「蕎麦割烹黒帯」さん。特徴ある蕎麦をもう一度食べてみたいと、今回天白本店へ伺いま …